柴田町船岡で子育て

船岡保育所、船岡小学校、船岡中学校に進学予定

船岡小学校放課後児童クラブ説明会

先週だったか先々週たったか忘れたが、船岡小学校放課後児童クラブ説明会が行われた。

場所は児童クラブではなく、あのうそ寒い船岡小学校体育館である。あれから1か月が過ぎたこと、説明会自体が1時間以内であったことからダメージはあまりなかったが、結局は行っても行かなくても同じ、資料を見れば書いてある内容であった。

船岡小学校本体の入学説明会もそうだが、たまたま仕事を抜けていける環境にある人は行ってもいいかが、わざわざ有給休暇を使ってまで行くようなものでない。

なお、不審な点としては保護者会など入会した覚えはないのになぜか保護者会費が3,000円と書いてあったり、役員をやりたい人の募集があったりする(当然誰も手を挙げない)。それでいて肝心な部分の説明がないので後日聞いてみた。

 

Q 保護者会3,000円とあるがこれは強制か?

A 毎日学生が持参する弁当とは別に食事を支給することがあり、これが保護者会から出るので3,000支払ってもらう

Q つぶれた幼稚園を使うという話があったが、どっちに行けばいいか?

A つぶれた幼稚園を使えればいいなという町側の妄想・願望であり、全くのデマ。船岡小学校に行けばよい

Q 4月1日と2日は自宅保育をお願いしたいというのはどういうことか?

A 4月1日から5日までに伸びたようだが、完全に町側の不手際により預かる余裕がないとほざいている。これを真に受けることは深刻な契約不履行になるので、無視して普通に4月1日預けに来てもらいたい。